.:: 文化帝国主義とトランスナショナルメディア文化の関係 ::.
昔から、 文 化は共通の考えとして見られた。それにもかかわらず、 マスメディアによる文化の広がりが不均衡、 言葉へこうして文 化的な社会で適用される帝国主義を(とまたモラルはパニックに陥 る) 導いたという成長の確信がある。Tomlinsonに従って政治と経済力を使用され、文化帝国主義は、 ネイティブ文化を犠牲にして広げた他の国の文化の価値そして習慣を強要する。
Tomlinson に従って、 経済力は高く資本主義的な国はかなり制御を出すために可能である。 経済的のそ して文化の国。アメリカかヨーロッパ国々が資本主義す なわち普及した文化、Hollywood の英語を支 配するのを見られ、 会社はnike と McDonalds を含んでいる 世界上の彼らの文化的な帝国主 義を示すようである。
現代州の主権の基礎の軍力 の会計制御そして独占のほ かに情報とコミュニケーションの流れの制御はある市民に達する 。最も重要な開発の1 つは衛星放送及びずっとイン ターネットを制御する州の成長の無力である。状態に非常に異な った形及び歴史があるので、 これの効果はまだの下研究され、 比 較研究は必要である。政府制御する媒体は使用された国民の統合及び開発のサポートプロ ジェクトへ。国民 の分割がより大きい結合及び単一性の世界へくずれる。「ボーダーのない世界」の理想は 情報の自由な流れが' 可能である 祝われた。新しい現実が国民のアイデンティティー によるより市場 の機会によって多くと運転されるとエジンバラの国際的なテレビ の祝祭で宣言するタイム・ワーナーの遅い頭部, である。 確かのこの視 点から, 新しく全体的な市場の作成に新しく全世界的な政治の, 社会的なと文化的なスペースの作成との, また国民の統合及び開 発の古い理想の低下の直接相関関係がある。
媒体の世界の少数の全体的なプレーヤーの団体の利益の 論理はタイム・ワーナー、CNN、 ソニー、 三菱、 など 世界 媒体の順序でより大きい利益のためのそれら間の世界の上で切り 分けることである好む。この開発への応答の変化がある。 それらのいくつか焦点 感知される - そして時々非常に実質 - 媒体の「Americanization 」 の脅威。他は新しい宗教の , 政治と他の確実な 眺めをの可能性を広げる為のICTs の捕獲 し、 全体的な文化に逆らうことを試みる アメリカ人 として感 知される。できると最終的に、 状態はこの市場の制御を大いに得 ることを試みる。しかし大将では問題はそれある 「経済的な、 文化的な生産及び消費の単一性 としてますます困難になる国民の主権及びアイデンティティの維 持(ある) ますます多国間に」 はなる。
さて、ここに挙げた文化帝国主義の定義で重要なのは、前者が政治や経済を含めた社会全体に作用するものとして文化帝国主義を定義しているのに対し、後者はあくまで文化的領域における帝国主義と政治・経済的な帝国主義とを分けて考えている点である。拡張性および普遍性の強要という文化帝国主義を構成する最も重要な要素が資本主義とは不可分の存在であることを考えれば、後者のように政治・経済的な面での帝国主義と文化帝国主義を分離して考えることは、一見その本質を見誤っているかのように見える。
だが、これには大きな落とし穴がある。それは、文化帝国主義を資本主義の一形態とすることによって、文化帝国主義批判がいつのまにか資本主義批判へとすり変わってしまっている例が往々にして見られるという点だ。そしてその結果、文化帝国主義がもたらすネガティブな文化的側面は文化的領域からのアプローチではなく、あくまで経済的領域の一部として語られることとなってしまうのだが、この議論こそ、実は文化の独自性、文化が有する本質的な力を見落としているのである。
文化帝国主義は、資本主義と文化の関係性を考える際に、避けては通れない問題である。文化が資本主義と結びつくということは文化的領域と経済的領域が強い連関性を持つということであり、自己拡張性を資本主義的経済システムの特徴の一つとすれば、当然文化的領域もそういった拡張性と無縁ではいられなくなるためだ。その結果生まれてきた理論こそが、拡張を支配と同義に解釈した「侵略」理論、すなわち文化帝国主義に対する批判なのである。
しかしながら、これがいかに一面的な議論であるかも、またこの章を通して考察してきた点である。まず、拡張と支配は全く異なった概念である。欧米文化が資本主義の拡張と共にグローバル化していくのと、文化の多様性が失われ均質化していくのとは次元が違う。コカコーラは確かに全世界に進出した。しかしながら、世界的に強大な影響力を有するようになったのはあくまでコカコーラ社という多国籍企業体と同社による経済活動であって、確かに炭酸飲料を飲むという習慣を拡張した側面はあっても、それによって伝統的な飲み物を消滅させ、支配したと言い切ることが誰にできようか。
それで、文化帝国主義とトランスナショナルメデイア文化の関係とは?もちろん、トランスナショナルメデイアは文化帝国主義のツールである。新聞、テレビ、映画、インターネットなど文化帝国主義が可能である。
最も重要な問題はインターネットの文化帝国主義の問題。情報の流れ の必要な役割をオンライ ンで果すためにインターネットの門番は見られる。MSN、 Yahoo、 またはGoogle によって インターネットのユ ーザーはサイバースペースで利用できる無数のwebsite の中の特 定の情報を見つけることができる。なお、 言 葉のインターネットの門番は頻繁に政府の役割と関連付けられる ようであるある。または、インターネットの商業面にこのトピックに関する現在の 問題のまたなった1 つがある。オンラインで広告の数は 増加し続ける, ローカルオンラインads へ成長して, 普 及するために導く。但し米国がまだオンライン広告の収入を支配 した、 ある人々論争する。
その間、 インターネットの多くの外国文化と、 ポルノ グラフィーのような望ましくない網の内容を禁止しある 政府は オンライン規則かオンライ ン検閲を始めるようである。従来の価値及び 文化を維持するためにこの行為が他の国すなわち 特にアジア国に、 先行することが信じられる。それ故に, 文化は 外国文化と否定的にもたらされないし、 取替えられない。
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